Saturday, June 27, 2009

シリアビザの申請


 シリアビザを申請するためにシリア大使館にいってきた。

日比谷線にのって六本木駅で降り、地上にでるまでにかなり歩く。大使館に行くために予習をしていったのであるが、駅の複雑さにとまどう。外に出てからは、意外と近かった。ネットで調べたととおり、民家のような外観だった。

 大使館に着き、来意を告げてから、中に入ると、4,5人ほどが待っていた。2つのデスクがあり、片方は日本人だった。歩き方を見て、あらかじめ申請書に書くことをまとめておいて、そのとおりに書いたのであるが、もっと詳しく書けだのなんだの、さらにマルチプルでとる理由を書けだのと何度も治すよういわれ、やっと受理された。一週間後に取りに来いと言われた。

 他の日本人も何度も治すように言われて、特に会社員の人はもうひとつ別の書類が必要と言われていた。なんども説明するのも大変だろうし、申請書の書き方の見本とか置けば、受付の人も楽なんじゃないかなと思った。何度も書かせるとクレームをつける人もいるだろうし、どっちにとっても損なんじゃないかと。受付時間も限られているのだし。

 そんなわけで、出発の一か月半前に申請に行くことができた。東京に住んでいてよかった。

No comments:

Post a Comment