Thursday, October 8, 2009

ピラミッド

8月29の夜11時くらいにカイロに着いた。よくわからないバスターミナルで降ろされたのでタクシーでサファリホテルまでいく。タクヤさんと一緒にタクシーで交渉し、10ポンドで連れて行ってくれることに。途中、運転手がサフィールという別のホテルに向かっていることに気づき、サファリがある通りまで引き返す。運転手は、長く走ったんだから20ポンドだと言い張っていたが、タクシーを降り、10ポンドだけ渡して少し言い合い、宿に向かった。運転手はかなり腹を立てていたが降りたもの勝ちであった。やはり、バックパックはトランクに入れずに、いつでも降りられるようにしておくのが大事である。ヨルダンでの鬱憤を晴らしたような気持でうれしかった。サファリホテルはビルの5階にあり上り下りが大変である。

30日の朝、ギザへむかう。朝マックでもしようかと思ったが、店が開いていない。そう、ラマダンなのだ。ダハブではしっかり朝食を食べることができたので、忘れていた。しかたなく、バスターミナルへ向かう。エジプト人の若者が話しかけてきて、僕もギザに行くから一緒に行こうよという。警戒しながらも一緒に行くことに。彼はセルビスのお金をずっと払ってくれ、ギザについた。彼はラクダ屋で働いているようで、しきりにラクダに乗るように進めてきた。ピラミッド内は距離があるだの、ここでチケットを買ったほうが安いだのいろいろと言ってきたが丁重にお断りした。セルビスのお金を返そうとしたら、受け取ってもらえなかった。というわけで、なんとタダでピラミッドまで来ることができたのだ。ラッキー!!!


相変わらずピラミッドの周りにはラクダ屋がうろうろしている。まさにぼったくりの宝庫である。

昼食はスフィンクスの見つめる先にあるケンタッキーで食べる。空いていてよかった。。。

撮影禁止のところも撮影!警備員にわいろを要求されたが無視でOK。

ピラミッドの周りで、青年に向こうへ行かないかと言われた。。。S○Xできるよと。売春街でもあるのかなと思いつつ聞いていると、boyがたくさんいるよだと・・・・。いやいやお断りですから~というわけで逃げる。

ラマダン中の夜はにぎやかだ。アイスクリーム屋には行列ができている。これで3.5ポンドだから安い!!

2 comments:

  1. うわ!!!ピラミッド!!(☉∀☉)
    あたしもエジプト行きたいなー♪
    らくたも乗った??
    お尻痛そう・・笑

    ReplyDelete
  2. らくだはぼったくりだから乗ってないよ♪

    ReplyDelete