Sunday, July 11, 2010

決意

 3日ほど前から、この夏休みがゼミの韓国合宿だけで終わってしまうのではないか、という焦燥感に駆られ、どこかまた海外に行く計画を立てようと考え始めた。市の図書館にて、地球の歩き方を4冊ほど取り出して読むことにした。読んだのは中国、チベット、イラン、ロシアだ。

 チベットにぜひとも行きたいという思いがある。ANAのマイルも上海辺りに行くほどは溜まっているので、西寧まで飛んで、チベット鉄道でラサまで行って見たいのである。しかし、地球の歩き方によると、チベット自治区内の観光は個人でいくのは若干面倒くさい感じだった。焦っていたので、チベットはまた今度にしようかなという気になってきた。

 そこで白羽の矢が立ったのがイランである。前回中東の国々を訪れたが、アラブ人を面倒くさいと思うと同時に、もう一度あの雰囲気に行ってみたいという気がするのだ。イスラーム文化というものにもう一度触れたい。

 そう思ったので、ついでにお隣のアルメニアにもよれたらいいなと思い、ロシアの本も手に取ったのだ(情報が少なくてあまり参考にならなかったが・・・)。

 そう思い立ってから、ネットでロンプラを購入し、チケットを探した。アエロフロートの安いのはもう空席はなく、これはという値段のものがなく、断念しようかとも思った。

 しかしゼミの韓国合宿にかぶらないようにという制約をはずせばいいのかということに気づき、ゼミの合宿に行くことを断念した。そうするともっと長く滞在できて、ゼミ合宿のキャンセル料を差し引いても、尚他の日よりも安いのである。というわけでさっそく予約した。


というわけで、9月にイランに行くことに決めた。非常に楽しみだ。

No comments:

Post a Comment